xAtsumoriの日記

仕事で気にしておくべきことなどをつぶやくブログです。ごりごりの日系大手企業の不合理な仕組みに嫌気して、働きやすく稼ぎやすいIT企業へ転向。 20代半ばで月収60万を突破。

就活生向け ESのコツ 志望動機の書き方

就活生はこれから就活真っ盛りですね。

就活の時に志望動機が書きづらい、、という方がいらっしゃるかと思いますが、コツをお教えします。

自身の過去の経験から、その業界に興味を持った、社会的意義が高いと感じたというストーリーにしましょう。

例えば、不動産なら、アパートから父親がマイホームを購入して引っ越した経験があり、その後大変楽しい人生だった⇒自分も他社の人生に影響を与えられるような仕事をしたいと思った。とか、です。

ITなら、バイトで大変使いづらいシステムだったが、その後システムが刷新し、業務効率がアップし、売り上げもあがった!身に染みて、ITの威力を思い知った、ビジネスはITにて変革するものだと実感し、自分もビジネスにインパクトを与えたいと思った当です。

これをすると大変書きやすいです。

 

書きづらいと困っている方々、やってみませう。

 

以上